情報システム
とは?
企業活動を支える“ITの土台”です。

「情報システム」とは、業務に必要な情報の収集・処理・共有・管理を行うための仕組み全体を指します。パソコンやサーバーといったハードウェア、業務用アプリケーションなどのソフトウェア、そしてそれらを使って業務を円滑に進める人とルールまでを含む広い概念です。

リインフィットのサービスの特徴

会社の成長を、ITのせいで止めたくない。
私たちリインフィットは、そんな経営者の皆様のパートナーです。 日々のITトラブルから専門的なシステム開発、セキュリティ対策まで。まるで貴社のIT担当者のように、あるいは専属の開発チームのように、あらゆる課題をワンストップで解決します 。 貴社の「今」と「未来」に必要なITサポートを、最適な形でご提供します。

柔軟なサービス設計

月額制の技術サポートから、単発のシステム開発まで、お客様のご予算やご要望に応じて、サービスを柔軟にカスタマイズすることが可能です 。Excelマクロの作成といった小さなご依頼から、本格的なWEBシステムの構築まで 、お客様が必要とするサポートを、必要な分だけ最適な形でご提供します。

迅速な導入と開発スピード

ご契約から最短1週間で「TECHアシストサービス」の導入が可能です 。また、システム開発においては、「まずは目に見えるもの」をプロトタイプとして迅速にご提示する手法を重視 。お客様にいち早く効果を実感していただきながら、手戻りの少ないスピーディーな開発を実現します。

幅広い技術領域をカバー

サーバ構築(Windows/Linux)からクラウド(AWS)、各種プログラミング言語(PHP, VB.NET等)、グループウェア(Microsoft 365, Google Workspace)まで、幅広い技術領域に対応しています 。様々な技術が混在するお客様の環境でも、包括的な視点で最適な解決策をご提案できるのが強みです。

「最適プラン」をオーダーメイドで

「TECHアシストサービス」と「システム受託開発」を柔軟に組み合わせ、お客様の課題やご予算に応じた最適な解決策をご提案します。

ここでは、その具体的なプランニングの一例をご紹介します。

データ可視化・業務改善

社内にデータは蓄積されているものの、有効活用できていない。または、非効率な手作業が多く、生産性を向上させたいお客様にお勧め。

「システム受託開発」で、お客様の業務に合わせた「ログの可視化ツール」や「棚卸システム」などを開発し、業務のボトルネックを解消します 。
完成後は「TECHアシストサービス」で、ツールの運用保守や、可視化されたデータに基づいた更なる業務改善のご提案まで、継続的にサポートします。

総合セキュリティ対策

サイバー攻撃や情報漏洩に不安を感じているが、何から対策すれば良いか分からないお客様にお勧め。

情報セキュリティ管理責任者の経験を活かし 、まずは貴社の現状を診断します。その上で、事業規模に合わせた現実的なセキュリティ対策(ウイルス対策、バックアップ体制の構築、社員教育など)を設計し、「TECHアシストサービス」の「セキュリティ運用」として継続的に脅威から守ります 。

サーバ設計・構築・運用

社内サーバが古くなり更新したい、または、事業拡大に合わせて新しいサーバを構築したいお客様にお勧め。

「システム受託開発」にて、オンプレミス・クラウドを問わず、お客様の用途とご予算に最適なサーバ環境の設計・構築を行います。「基幹システム用サーバの構築」などもお任せください 。構築後は「TECHアシストサービス」で、日々の「監視と管理」やトラブル対応までワンストップで支援します 。

サービス案内

1. TECHアシストサービス

情シス業務の外部パートナーとして、日常のIT運用を支援

社内に専任の情報システム担当者がいない、またはリソースが不足している企業様向けに、日常的なIT業務をサポートするサービスです。​PCの初期設定、アカウント管理、ヘルプデスク対応、ネットワークの監視・保守など、幅広い業務をカバーします。​必要に応じて、スポット対応や定期的なサポートを柔軟に提供し、企業のIT環境の安定運用を実現します。​

2. システム受託開発

業務課題に合わせたカスタムシステムの設計・開発・導入支援

企業の特定の業務課題や要件に応じて、最適なアプリケーションやシステムを受託開発します。​業務フローの分析から要件定義、設計、開発、テスト、導入、運用まで、一貫したプロセスで対応。​Webアプリケーション、業務システムなど、多様なプラットフォームに対応可能です。​また、既存システムとの連携やクラウド環境への移行支援も行い、業務効率の向上とDX推進をサポートします。​

主な受託ケース

セキュリティ対策

アドバイザリー

キッティング

ヘルプデスク系

ドキュメント整備

インシデント対応

スポット情シス業務

業務改善

Web保守/運用

導入実績

多様な業種・規模の企業様に、ITの安心と効率を届けています。

情シス担当者の不在の企業様から、IT部門の見直しを図る中小企業様まで、幅広いお客様にご利用いただいています。
以下はその一部をご紹介いたします。

防犯機器メーカ様

上場を目指したIT統制およびセキュリティ対策の実施

老舗和菓子店様

会計システムのリプレイスのためのベンダーの選定

情報大学様

メールサーバーのリプレイスのための設計構築

お問い合わせ
・ご予約

情報システムについてのご相談や気になることがありましたら、
お気軽にお問い合わせください。
Web からのご予約も承っております。